All for one

日本酒飲んだ記録。ただの日記。

山の壽(山田錦 純米吟醸)

転職を目指しての禁酒生活から開放され、日本酒解禁。 あーーー長かった。 という事で、、、 気になってた、地元福岡のお酒から解禁スタート。 染み渡ったよね。久しぶりっての抜きにしても、うめぇや。 渋いラベルだけど、スッキリ旨口。ぐびぐびいけちゃう…

ひさびさに

正月に飲んだお酒どっちも、久々、旨ぁ。これ以来、禁酒生活です

一升瓶 買い(越の白鳥 8号 中採り 無濾過)

一升で買うのって勇気いりませんか?失敗すると、ただ減らす事が目的で飲んじゃう悲しい事態になります。 これは、そんな心配無用です。 www.sake-hakuchou.com 山間の酒造さんだそうです。 山間は呑んだこと無いのだが、これ飲んで相当のんでみたくなったが…

贅沢気分(黒牛 本生 無濾過 中取)

肩書き多い。でも旨かったなぁ。 お酒だけでもスイスイいけちゃう感じ。 日本酒苦手な人には、生酒進めるようにしてる。あっさりしてて、甘みが強いのが多い気がするから。 こんなタイプの酒だと、日本酒に対する見方変わるきっかけにはなりやすいと思う。

コンビニ(菊水 熟成 吟醸生原酒)

地味に初めて飲んだ。祖父が飲んでたのを思い出して買ってみた。これを片手に、畑からの帰りに角打ちで、これの黄色いのと、イワシの干物買ってた。旨っ。旨い。祖父は、これと剣菱ばっかりやったけど、正解。舌が肥えてらっしゃる。今度から買お〜っと。

なんとでも言え(獺祭 寒造早槽)

なんだかんだ買っちゃうんだよな〜。ミーハーだと思われても良い。だって旨いから。生酒らしいフレッシュさが良いね。プリプリの比内地鶏の水炊きに、ニンニク、塩胡椒を少々。それに併せて、これ。あ〜、冬が来たな〜って感じ。明日は、おでん

ほうはい(豊盃 純米吟醸)

日本酒って読みづらいのが多い。という事でこれhttp://houhai.jp/pg2.html爽やかな米の旨味が初めに来て、スッキリ酸がまとめていく。青森のお酒で豊盃米という、品種を使ってるらしい。これを飲んでから、米の品種を気にしだした。

明日休みという嫌味(飛龍 純米大吟醸)

振休。サイコー。という空気読まない画像。伯楽星の酒造さんの酒らしい。大吟醸ながら、1500くらい。大吟醸らしい香り。ただ、米ね味はしっかりで、今日の海鮮鍋にもあうお味。美味かったです。

山口(雁木 純米大吟醸 ゆうなぎ)

長女が産まれて、1人でウチでシッポリ飲んだのがこれ。http://www.yaoshin.co.jp大吟醸らしく、品が良い吟醸香が飲みやすくて、一晩で全部飲んだ。普段は買わない値段だけど、こんな時くらい良いよね〜っと買っちった。

燗への目覚め(雪の茅舎 山廃純米)

寒くなってくるとこのお酒を思い出す。 雪の茅舎 製品のご案内 雪の茅舎シリーズ もちろん冷でもおいしいけど、これは燗をつけると抜群に旨い。おでんとかの出汁系に合わせるともうサイコー。特にここの山廃はホントに抜群。山廃ってなんとなく、苦手とかい…

本醸造(亀泉 本醸造)

近所の酒屋でお勧めを聞いて買ってみた。 この酒屋さん、小さいお店ながら、日本名門酒会に入っているそうで、珍しい酒がちらほら置いてあり、ワイの主戦場となっている酒屋である。 www.meimonshu.jp 刺身にあうお酒下さいと言われて出されたのがこれ。 土…

ミーハー(獺祭 純米大吟醸 50 遠心分離)

八海山で日本酒に嵌ったワイは、旨そうな日本酒をネットで物色していた。 とりあえず、純米飲んどけだの、地元の酒が一番良いだのだのだの。 純米大吟醸は旨いというのが浅知恵で分かったので、手ごろな純米大吟醸を探していたところ行き着いたのがこれ。 獺…

日本酒にはまったきっかけ(八海山 特別純米 生)

4年程前に、日本酒にはまりだし、写真を撮りだめていたので、記録に残す事にした。 この4年で、結婚し、子供も2人生まれ、白髪が爆発的に増え、ぎっくり腰になった。 そんな中、くそったれと妻にののしられながら、こつこつと飲んだ日本酒を記録として残す…