All for one

日本酒飲んだ記録。ただの日記。

日本酒にはまったきっかけ(八海山 特別純米 生)

4年程前に、日本酒にはまりだし、写真を撮りだめていたので、記録に残す事にした。

この4年で、結婚し、子供も2人生まれ、白髪が爆発的に増え、ぎっくり腰になった。

 

そんな中、くそったれと妻にののしられながら、こつこつと飲んだ日本酒を記録として残す。

 

まず、日本酒に嵌ったきっかけのお酒。

 

八海山 特別純米 生

f:id:highmountain:20151018161836j:plain

www.hakkaisan.co.jp

 

当時、日本酒に全く興味がなかったワイだが、ウニと酒盗を頂き、ビールだともったいない気がして、酒屋でお勧めの日本酒を聞き買う事にした。

 

ワイ「かくがくしかじかで~」

店員「夏だし、これが爽やかでお勧めですよ~。」

ワイ「じゃそれ下さい」

 

後から思うが、初めて買う日本酒が、酒屋で良かった。

日本酒買うなら、日本酒の品揃えの良い酒屋で、店員に聞くのがベストだ。一番は保存状態の違いだと思う。同じ日本酒でも保存状態でかなり違う。

まぁ他の酒も一緒だと思うけど。

 

 

買って帰り、写真の通り、合わせて飲むと、、、、

え、なに、これ?超旨い!すっきりー!

 

 

当時、24歳のボキャブラリーでは、言い表せない旨さだった。

夏に日本酒?というイメージが、覆された。キンキンに冷やして飲むと喉にすっと入り口の中に爽やかな米の旨みが残る。

旬のウニとも相性が良かったのか知らないが、これでワイの日本酒どはまりが始まってしまった。

この酒は、期間限定で夏に出るのだが、毎年楽しみにして飲んでいる。